2013年2月11日 (月)

プロフィール。

・カレンダーボーイとは。

 

 カネコの弾き語りの名義。

 3ピース編成のバンドの名前。

 カネコを中心としたメンバーが流動的なプロジェクトの名前。

 です。

 名前の由来は自閉症の子どもを、尊敬を込めてカレンダーボーイもしくはカレンダーガールと呼ぶことから。

 たとえば、200年前の2月9日は何曜日と尋ねれば、すぐ答えられる能力のある人をそう呼ぶ。

 知的障がい者福祉で働いていたので、 見知ったカレンダーボーイ、カレンダーガールに親愛を込めて。

 彼らのようにある種の天才になろう。

 他の歌では歌われない歌を歌おう。歌う必要のある事を。

 そんな思いから、このような名前になりました。

・ばいお。

 2011年、ハルナのライター(2006~2010)というバンドをやっていたカネコにより始められる。

 弾き語りの名義として。単発でその都度、面白げな人に参加して貰うグループとして

 そうすれば、ひと味違ったものが生まれる、曲も色んな人の見方が入っておもろい。無理なく活動出来るかなあ。

 みたいな目論見。

 2012年、中長期的に活動出来るバンドをやりたい欲求が湧き、同名義で3ピース編成のバンドを始める(尚、どの編成も1回限りのつもりじゃあない)。

 現在、3ピース、弾き語り、その他のコンビネーションでライブハウス等で演奏活動をしています。

・カネコとは

 1982年9月18日生まれ。

 生活水準をあげるぞ!って感じの家庭に育つ(後、家庭は破綻)。

 義務教育は中学校1年まで(その後、大検を取り、主に酔っ払う大学生活を送る)。

 18歳くらいからライブハウスをうろうろする(その節はご迷惑をお掛けしたなあって記憶が多く、頭をまだらな坊主にして動画をユーチューブにあげたくなる)。

 社会を出ることを機にバンドを本格的にやろうと思い立つ(ツッコまないでください)。

 好きな音楽はパンクロック、アングラフォークなど、聴き手にも、やってる側にもやる気が肝心なもの。

 いい歌を感じさせるものを作りたし。

・これまでやった編成

 

 →そのうち、まとめます。どれも大事な瞬間だと思っているので、まとめます。まとめます……。

 

・3ピース編成。

 

 カネコ(vo.g)

 たつお(b)

 ペー(dr)

 ペーさんとデュオを中長期的にやろうと話し、始める。たつおさんが参加し、ゆるゆると動き始める。

 現在も動ている形態なので、どんなものかはその目で確かめて欲しい。

・このホームページの主旨。

 ライブのスケジュールや、あげられた動画。

 などをまとめられたら作成しました。

 活動の記録はあると後々楽しいだろうし、ぼちぼち余興的な記事もあるといいだろう。

 

 面倒くさくて、一年間くらい作ると言って放っておいたのと、いい加減に作りましょうと幾人から言われたのは秘密でお願いします。

 てか、ホームページじゃなくブログだ。

 上記のところを踏まえ、見やすいように出来ればなーってとこで試行錯誤しますので、お手柔らかにお願いします。

2013年2月 9日 (土)

テスト

カレンダーボーイのホームページを作るかー。

という試みのはじまりはじまり。

無料ブログはココログ